クリニックでのシミ治療

シミができると、一気に老けて見えてしまいますね。予防のために一生懸命日焼け止めをしても、いつのまにかできているから困りものです。勿論日焼け止めはしないよりはする方がシミ予防のためには効果的です。しかし、完全に紫外線をシャットアウトすることは難しく、どうしても色素沈着は起きてしまいます。

それに、シミの原因は紫外線だけではなく、摩擦や化粧品などの色素沈着もあるのです。これを治療しようとすると、にきびや小じわなどと比べてかなり難しくなります。何か薬を塗ったらぱっと消えてしまうということはなく、ある程度長期計画で治していく必要があります。では美容クリニックでの治療はどんなことをするのでしょうか。

一般的に多く行われているのは、レーザー照射によるものです。これは黒いメラニン色素に反応して破壊する方式のレーザーで、この原理を利用して脱毛にも使われていますね。脱毛もシミも同じことが言えますが、一回で終了するものではなく、様子を見ながら何回かに分けて照射し、時間をかけて薄くしていきます。このほかには、ハイドロキノンという美白剤を使って徐々に薄くしていく方法も人気です。

ハイドロキノンは市販もされていますが、美容クリニックのものと比べてかなり濃度が低いので、効果が出るのに結構時間がかかってしまいます。また、肝斑というタイプのものに関しては、レーザーもハイドロキノンも効果がなく、悪化する恐れがあります。これにはトラネキサム酸が効きますので、まずはクリニックでどのタイプのシミなのか診断してもらうとよいでしょう。